· 

【2019 WISH 12】冬至は1年に1度の棚卸Dayです。

CASAリメイク作家のTammyです。

 

昨日は冬至でしたね。

 

朝からゆず茶を飲み(何となく飲みたくて♪)、夜はゆず風呂に入りました。

 

身体がポカポカ温まっていい感じでした(^^)♪

 

冬至は、1年で1番日が短く、太陽が生まれ変わる日。

 

ここからまた1年が始まる日、つまり運が上がっていく日とされています。

 

私はここ数年、毎年冬至の日に1年の総決算と来年の目標(WISH)を立てています。

 

1日遅れにはなりますが、今日はそのお話をちょこっとしてみようと思います。

2018年のWISHのおさらい

まずは、去年の冬至の日に立てた12個のWISHです。

仕事とプライベートも色々だし、大小も色々。中にはただの妄想や願望も入っているけれど、それもOK!

 

  1. 着物とデニムリメイク雑貨の正式販売スタート。

  2. 異国、異世代、異業種、異性のお友達の輪を広げる。

  3. 人間ドックに行く。

  4. 週2回ジムに通う。

  5. 日商ビジネス英語検定3級合格

  6. 2月の主催イベント「夢結び」をお客さまでいっぱいにする。沢山の方とお話をする。まずは自分が存分にイベントを楽しむ。

  7. リビングとお庭周りをもっと居心地のいい空間にする。

  8. フラワードレス体験。メイクもしてもらって別人になりたい(笑)。

  9. 着物日傘の新作発表&オーダー相談会をする。

  10. 1ヶ月に1日、家族お楽しみDayを作る。

  11. 身体の柔軟性UP!表情筋もほぐして自然なスマイルに。

  12. 「人」「活動」の両方にスポットを当てたインタビューをしてもらう。

 

達成率は?

どれだけ叶ったか、独断で〇(叶った)、△(まずまず)、✕(叶わず)を付けてみました。

 

  1. 着物とデニムリメイク雑貨の正式販売スタート。
    ……△(代わりに「傘文レターセット」というオリジナル商品を販売しました!)

  2. 異国、異世代、異業種、異性のお友達の輪を広げる。
    ……△(異国のお友達はできませんでしたが、国内ではうれしい出会いが沢山ありました♡)

  3. 人間ドックに行く。
    ……〇(1月早々にミッション完了)

  4. 週2回ジムに通う。
    ……〇(今も継続中)

  5. 日商ビジネス英語検定3級合格。
    ……✕(優先順位が低く、結局手つかず)

  6. 2月の主催イベント「夢結び」をお客さまでいっぱいにする。沢山の方とお話をする。まずは自分が存分にイベントを楽しむ。
    ……〇(1日を通して沢山のお客さまにお越し頂き、まさに夢が結んだとても思い出深い1日となりました。)
    当日レポです。 >> 【夢結び】笑いと、涙と、感動と!みなさん本当にありがとうございました♡

  7. リビングとお庭周りをもっと居心地のいい空間にする。
    ……△(物があふれ、まだまだ雑然としています。でも居心地は少しずつ良くなってきています♪)

  8. フラワードレス体験。メイクもしてもらって別人になりたい(笑)。
    ……✕(なかなか機会もなく)

  9. 着物日傘の新作発表&オーダー相談会をする。
    ……✕(新作を作る時間がなかなか取れませんでした)

  10. 1ヶ月に1日、家族お楽しみDayを作る。
    ……〇(インドア家族ながら、家族で過ごす時間を大切に)

  11. 身体の柔軟性UP!表情筋もほぐして自然なスマイルに。
    ……△(表情筋を鍛えるプチレッスンで教えてもらったこと、鏡の前で気づいたらやっています。でもまだまだ表情がかたいかな。身体もかたい!)

  12. 「人」「活動」の両方にスポットを当てたインタビューをしてもらう。
    ……〇(ありがたいことに雑誌、テレビの取材依頼を1件ずつ頂きました!)
    掲載レポです。 >>【メディア掲載】コープステーション7月号に掲載されました!
    掲載レポです。 >>【メディア掲載】NHK「ぐるっと関西おひるまえ」等に出演しました。

 

〇は1、△は0.5、✕は0で計算して、達成率を出すと、7/12=58%

おおよそ半分ほどのWISHが叶ったということになります。

 

例年よりも少し成績は悪いものの、自分の中ではかなり満足度の高い1年となりました。

 

ちょうど夏ぐらいに価値観がガラリと変わったというか、それまで外へ外へと積極的に出ようとしていた姿勢を、一旦やめたのです。

 

もっと自分の内なる声をしっかりと聴いて、自分に向き合いたいと思ったから。

 

そのため、無理にWISHを達成しようと躍起になるのはやめ、早々に白旗を立てたWISHも多くて。

 

それは、ただの言い訳にしか聞こえないかもしれません。

けれども、今年後半は、自分にとって本当に大切なものを見つける、自分の軸をしっかり定めるために必要な時間でした。

そういう意味で、結果的に色々と忙しいながらも、自分をしっかり見つめることができたので、満足度は上がったのかなと思います。

2019年のWISHを決める

そんな2018年のWISH達成状況を踏まえ、新たに新年のWISHを12個決めました。

なぜ12個かというと、1ヶ月に1個×12ぐらいが現実的かな?というざっくりした数です(笑)

冬至のWISHを始めた数年前は、実は100個も立てていたんです。

 

これが目標を立てるだけでかなり大変で(当たり前だ!(笑))、100個も目標を挙げる無理やり感が微妙で、私には合っていないなぁと思って、翌年からは12個に大胆に減らしました。

 

WISHは手帳にも転記し、私は毎日ではないですが、時々見返しています。

 

イメージの力って案外あなどれない。

 

見てイメージすることも、脳裏に残った潜在意識の方も。

ちょっと欲張り過ぎかなぁと思っていた大穴のWISHも、書いて宣言することで、ミラクルが起きたりするのです。


今年のWISHは、もう少し続けたいものもあるので、継続するものも入れました。

 

【2019 WISH 12】

 

  1. 人間ドックに行く。

  2. 週2回ジムに通う。

  3. Etsyにて販売スタート。

  4. 英語のインプットを習慣化する(日常に組み込む)。

  5. 学んだ英語をアウトプットする機会を作る。

  6. リビングとお庭周りをもっと居心地のいい空間にする。

  7. プロフィール写真をリニューアルする。

  8. 着物日傘の海外発信。インスタグラムの英語投稿を増やす。

  9. 家族旅行。

  10. 気になるアート展、質の高い美術館の企画展に積極的に足を運ぶ。

  11. 「人」「活動」の両方にスポットを当てたインタビューをしてもらう。

  12. フィンランドに行く。

 

作品の海外発信を頑張ります☆

 

12のフィンランドがいきなり唐突ですよね(笑)。

そのお話は、また後日改めてちゃんとしますね。

その他特徴としては、今年以上に海外に向けて、作家として頑張りたいということ。

 

そのために不得手な英語をもうちょっと何とかしたい。

基本楽しいワクワク感がないと続かないので、楽しい未来とセットにして頑張ってみようと思っています!
(馬に人参ぶら下げ方式で♪(笑))

プロフィール写真は、今の写真に不満はないものの、もう何年も前のものなので、さすがに賞味期限切れかなと(笑)

プロフィール写真は大好きなこの方に撮って頂きたいというのは、もうすでにイメージとしてあるので、またいいタイミングがあればお願いしようと思っています♡

プライベートのWISHは、心地よく、楽しくが基本。

あとは自分の美容と健康面ですね。

ちょっと加齢で代謝が悪くなってきているので、そのあたりを何とかしたいです。

  

そんな訳で色々多方面で欲張って書きましたが、これから手帳の方にも転記します!

傘文レターセットの便箋に、1つ1つ書いておくのもいいかもしれない。

 

冬至は終わっちゃったけれど、良かったら一緒に2019年のWISHを決めるところからやってみませんか♪ 

目標を一緒に傘文レターセットに書いてみたい方、もしいらっしゃったら以下のショップからどうぞー!

(え?最後は新商品の宣伝かーい!(笑))
>>傘文レターセットは、オンラインショップでただいま好評販売中です☆


あなたの「やってみよう!」が、ワクワクの未来への第一歩になりますように!



 

 

以上、ちょっと小話でした。

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


Casa de Paraguasの日傘は、

 <「リメイク」というひと手間の魔法で、想いをカタチに>

 という理念の下、託してくださった方に寄り添い、作り手の顔が見えることを大切にしながら、1本1本時間をかけて手作りしています。

 

お客さまにとって、「世界に1つの宝物」のような、「愛おしい子ども」のような存在になることを願っています。

 

「こんなもので日傘って作れるのかな?」

「こういう日傘があったらいいな」

 

お客さまが作ってほしい日傘のイメージに、できる限りやわらか頭で対応します。日傘のこと、お気軽にご相談くださいね。 

 

>>当店の日傘のオーダーメイド詳細のご案内はこちらから

 

>>お問い合わせはこちらから