· 

今日は何の日?0704で「お直しの日」=リメイクの日!

CASAリメイク作家のTammyです。

 

今日は7月4日。「お(0)な(7)お(0)し(4)」でお直し、つまりリメイクの日なのだそうです!

 

と言っても、私も昨日テレビで初めて知ったんですけど(笑)

 

「リメイク」は私のライフワークです。

 

なので、今日1日は今までのリメイク活動を振り返り、この活動が今も続けられていることに感謝しつつ、最新のリメイクオーダー制作品もご紹介していこうと思います!

 

ご紹介するのは、この春から募集していた新部材を使用した竹製持ち手のロング日傘のモニター企画、第2号です。

(※モニター募集はすでに終了しています。)

 

実はとてもうれしいことに、同じお客さまより同時に日傘3本のオーダーを頂きました☆

テーマは「ピンク!ピンク!ピンク!」3枚の着物を組み合わせました。

3本の日傘を作るにあたって、素材としたのは3枚の着物です。

 

それを1枚1本で3本の柄違いの日傘を作ることもできましたが、今回はランダムに組み合わせてほしいというご要望でした。

 

1枚はお客さまのお母さまがご愛用されていたもので、残りの2枚はお客さまのお手持ちのもの(うち1枚は長襦袢です)。

そのようにお伺いしていたため、3本には3種類の着物を割合を変えて少しずつ入れて、小さなパーツを柄違いにしてみました。

一見「どこが違うの?」と思うかもしれませんが、目印ははっきりしているので、間違って他の日傘を取ってしまうことはないかと思います。

 

今回はモニターに使用している新部材の竹の持ち手を気に入り、モニターにご応募してくださいました。

 

1本はご自分用、残りの2本はお母さまと妹さんにプレゼントする予定だそうです。

 

3人おそろいの日傘でお出かけとか、イメージするだけでワクワク♡

 

目立つこと間違いなしですよねー!

 

そんなワクワクの光景を思い描きつつ、お作りしました。

 

1本ずつご紹介していきます。

では、ここで1本ずつご紹介していきますね。

 

まず1本目です。

 

目印は、ピンクの柄ボタン&桃色桜模様の飾り布&ネームタグ。

 

ぜひ画像をクリックして拡大して見てみてくださいね♪

2本目です。

 

目印は、黒地に多色柄ボタン&濃いピンク飾り布&ネームタグ。

3本目です。

 

目印は、黒地にペールピンク柄ボタン&桃色飾り布&ネームタグ。

どの子もとっても美人さんでしょ!

私にとって、作品はどれも自慢の子どもたちみたいなものなのです。

不思議なことに、女性用だと娘、男性用だと息子のような気がしてきます。

ご紹介の3人娘は、昨日無事お客さまの元に向けてお嫁入り、いや、姿を変えて帰っていきましたと言った方がいいかな!?

 

喜んで頂けますように♡

実はもう1つ追加でお作りさせて頂きました。

実は日傘を作った後に生地がまだ余りそうなら、懐紙包みも作ってほしいとのことでした。

懐紙包みは、名刺やショップカードなどちょっとした物を入れるのにもピッタリなサイズ感。

 

日傘同様、生地を組み合わせて1つお作りしました。

ありがとうございました♡

今回ご依頼頂いたお客さま(Oさま)とは、この春とある場所で行われたイベントで出会いました。

ちょうど桜が綺麗な季節でした。

 

そういえば、その頃作った桜色のレトロ着物のリメイク紐のことも興味を持ってくださっていたのです(完売御礼)。

 

もしかしたら、桜の妖精さんが繋いでくれたご縁なのかも!?

Oさま、そしてOさまを引き合わせてくれたKちゃん、このたびは素敵なご縁を頂きどうもありがとうございました♡

以上、作品紹介でした。

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


Casa de Paraguasの日傘は、

<「リメイク」というひと手間の魔法で、想いをカタチに>

という理念の下、託してくださった方に寄り添い、作り手の顔が見えることを大切にしながら、1本1本時間をかけて手作りしています。

 

お客さまにとって、「世界に1つの宝物」のような、「愛おしい子ども」のような存在になることを願っています。

 

「こんなもので日傘って作れるのかな?」

「こういう日傘があったらいいな」

 

お客さまが作ってほしい日傘のイメージに、できる限りやわらか頭で対応します。日傘のこと、お気軽にご相談くださいね。

 

なお、今オーダー頂きますと、仕上がりは最短で9月末を予定しています。

>>当店の日傘のオーダーメイド詳細のご案内はこちらから

 

新部材竹製持ち手ロング日傘のモニター募集は終了しましたが、新部材にご興味がありましたら、個別にお問い合わせくださいませ♪
>>お問い合わせはこちらから

 

今年の夏のマイ日傘デビューをご検討いただいている場合は、1Dayレッスンでしたら作った日傘をその日にお持ち帰り頂けるので、ご希望が叶います。

>>レッスンの詳細はこちらから

 

【2019年7月下旬から8月末までのレッスン開講可能日】

8月21日(水)、8月26日(月)


同じテーマの記事