オープンアトリエ第1回を開催しました☆

CASAリメイク作家のTammyです。

 

10月より開催スタート予定だったオープンアトリエ、先週テーマリクエストを頂き、急きょ第1回として9月開催をしました。

追加開催の告知がとっても急だったので、テーマにご興味を持ってくださった他の皆さんとは、残念ながら予定が合わず…(泣)。

 

結果、今回はリクエスト頂いた方とマンツーマンお話会になりました。

内容盛りだくさんながら、お1人対応なのでじっくりとお悩みを聞かせて頂き、アドバイスもしやすかったので、ある意味超お得イベントだったかも!?←自画自賛(笑)

オープンアトリエのレポートは、続きをぜひご覧くださいね♪

オープンアトリエって何をするの?

「オープンアトリエ」とは、ざっくりと言うと、普段はクローズドな私のおうちアトリエを、会場として数時間だけオープンにした、お茶とミニスイーツ付の少人数お話会です。

ただ単に「アトリエカフェ」としておしゃべりをしに来てもらってもいいけど、せっかく大切な時間を共有してわざわざお越しいただくのだから、ちょっと気になることを解消して、来る前よりも心がふわりと軽くなって帰ってもらえたら、私もお役に立ててうれしいなと思うのです。

日頃はなかなか面と向かって聞けないような私に対するご質問や気になる事について毎回1つ又はいくつかのテーマを決めて、2時間半とたっぷりと時間を設けて、その場でゆるりと私を中心にお話します♪

ただし、一方的に私が話すようなセミナー形式ではなく、基本はその回にお申込みいただいた皆さんとのテーブル茶話会のような形式になりますので、もちろんお茶を飲みながら、おしゃべりするだけでもOKです。

 

お話会のテーマについては、最初はフリーテーマ&フリートークにしようかと思いましたが、うれしいことに「こんなことに興味があるよー!」とリクエストを頂いたので、方針転換をして、毎回テーマを決めてお話するスタイルに変更しました。

 

お話会はテーマが定まっていないと、余計何を聞いたらいいのかわからなくなったり、お話会自体に参加しにくいことってあるかもしれないしね。

第1回は、こんなテーマでお話しました。

第1回は、こんなテーマでお話をしました。

 

そろそろ自分のホームページを作ってみたい。そんな時、何から、どんなふうに手を付けたらいいの?Jimdo(ジンドゥー)でホームページを作りたい人向けの最初の1歩

 

ジンドゥーとは、ホームページ作成サービスです。

 

私も、2013年の開業とほぼ同時期に自分のホームページを作ろうと思い立ち、最初は独学でジンドゥーでホームページを作ったところから始まっています。

当時はホームページ作成途中にわからないことが出てきても、周りに聞ける人が誰もおらず、ちょっとしたスペルミスによるエラーも気づかず、何時間も立ち往生ということも多く。

 

たった数ページのホームページを作るだけで、1ヶ月以上もかかっていました。

 

素人の手作り感満載の見るに堪えないホームページでしたが、ホームページがあることで、そこから沢山のご縁を頂きました。

 

今は2代目のホームページで、自分で作ったものではないですが、その当時の苦労があったからこそ、今は自由にページを追加したり、情報修正をしたりということができています。

 

光栄なことに私のホームページは昨年「Jimdo Best Pages 2018」というアワードで、Best Content賞を頂き、今はジンドゥーのクリエイターユーザー事例で、ジンドゥーのスタッフが選ぶ「素敵なホームページ」にも選んで頂いています。

>>私のアワードレポはこちらからお読み頂けます。

>>「Best Pages 2018 のイベントレポートをお届けします!」(ジンドゥー公式サイトのアワードレポ)

私のように超文系でホームページ作成の素養が無くても、ジンドゥーだと、感覚的にちょっとしたホームページを作っていくことができます。

 

そのクリエイティブの楽しさをぜひもっと知って頂けたらと!

そんな話をパソコンを使いながら2時間強、お話していきました。

何から手を付けたらいいのかに気づけたのが、1番の収穫です(ご感想)

お越し頂いたのは、個人事業主で独立開業されているMさんです。

ジャンルは私とはまったく違いますが、個人事業主という立場は同じ。

開業されてもう数年経つそうですが、今まではSNSとブログ、口コミを中心にご依頼を受けるスタイルだったそうで。

けれど、ホームページがないことで、お客さまとのやり取りに時々支障が出ることがあり、そろそろ自分のホームページを持ちたいなぁということで、ご相談を兼ねてオープンアトリエに来られました。

現在のお仕事の状況から、どんなことがお悩みなのか、どうしたいのか、それに対し、私の経験談を具体例としてまずお話させて頂きました。

それからジンドゥーの基本的な操作をパソコンで少し見て頂いたり、ジンドゥーで作られたMさんと同業種の方々のホームぺ―ジを事例紹介ということでお見せしました。

私自身が公私ともにジンドゥーがとても好きなので、ついジンドゥー推しの熱いアドバイスばかりをしてしまいがちになったのが反省点かな。

もちろん、ホームページを開設するにあたっては、ジンドゥー以外にも色んな方法があるかと思います。

ただ、私はホームページ制作のプロではないので、あくまでも素人目線で、ホームページを作りたい方の1つの方法としてジンドゥーをご紹介しています。

Mさんとお話してみて、1つわかったこと、私自身の気づきがありました。

 

それは、Mさんが本当に解決したいお悩みの次元が、私の教えたいことと少しずれていたこと。

私はジンドゥーはどんなもので、どうやったら使えるようになるのか、メリットやデメリットを一生懸命ご説明しようとしていたのですが、Mさんのつまずいておられたことは、実はそれ以前のこと。

例えば、「お問い合わせフォームってどうやって作ったらいいの?」とか、「googleで自分のお店を地図表示させたいんだけど、どうやってやったらいいのかわからない」とか、「登録メールがプライベートとごっちゃになっていて、仕事のメールが見つけにくい」などなど。

それらのお悩みは、ホームページを作るよりも前に解決すべき問題であり、実は知っていればすぐに取り掛かれる課題でもあります。

だからね、「まずはそちらから取り組みましょう!」ということで、「それに気づけたこと、どうやってその問題を解決したらいいのかを知れたことが収穫だった」と喜んで頂けました。

当初の私のお話会の意図とは少しズレましたが、お越しいただいたMさんのお悩みを少しでも解決できたようで良かったです!

私自身も実際にお話してみることで、気づきを沢山頂けました。

 

私の思う当たり前は、やっぱり私だけの当たり前だってこと。

私のできること、知識や経験で、誰かのお役に立てることがある。

それを気づかせてくださったMさんには感謝感謝です♡

次回のオープンアトリエは、10月9日(水)午前9時半オープン、12時クローズで開催します!

次回は、大きく分けてこの2つのテーマについてお話してみようと思います。

 

(1)リメイク作家のお仕事、実はこんなふうにしています。

(2)私らしく輝ける複業(多足のわらじ)のススメ

 

私が普段何気なくしていることや、考えていることでも、あなたと実際にお話してみたら「えぇ、そうだったの?知らなかった!」という新鮮な驚きの方が多いかもしれません。

 

アトリエの中で、日ごろ私がどんなふうにリメイクのお仕事をしているのかをお越しいただいた方だけにご紹介します。

 

リメイク作家って、ただ作品を作っているだけじゃないのです!

 

毎日右脳と左脳を行ったり来たり(1階から3階までも行ったり来たり)。

 

作品のアイデアはどうやって生まれるのか。

 

どうして私が今の仕事に就くようになったのか。

 

また、どうして2足のわらじ生活を再開することになったのか。

(私は今年の2月から会社勤めのお仕事もしています)

 

私が考える「複業(※注:副業ではないです)」について、実際の作家以外のお仕事のお話や、どうやってタイムスケジュールを組んでいるのかなども含め、ざっくばらんにお話します。

 

今回と同じテーマでは今後お話しませんので、ご興味ある方はぜひこの機会にオープンアトリエにいらしてくださいね! 

第3回のテーマや日程リクエストもお待ちしています♪

以上、イベント開催レポでした。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


Casa de Paraguasの日傘は、

<「リメイク」というひと手間の魔法で、想いをカタチに>

という理念の下、託してくださった方に寄り添い、作り手の顔が見えることを大切にしながら、1本1本時間をかけて手作りしています。

 

お客さまにとって、「世界に1つの宝物」のような、「愛おしい子ども」のような存在になることを願っています。

 

「こんなもので日傘って作れるのかな?」

「こういう日傘があったらいいな」

 

お客さまが作ってほしい日傘のイメージに、できる限りやわらか頭で対応します。日傘のこと、お気軽にご相談くださいね。

 

なお、今オーダー頂きますと、仕上がりは最短で12月末を予定しています。

>>当店の日傘のオーダーメイド詳細のご案内はこちらから

 

1Dayレッスンでしたら作った日傘をその日にお持ち帰り頂けます。

>>レッスンの詳細はこちらから
※ただし、10月の作品展準備のため、9月10月のレッスン開講はお休みさせて頂きます
(※11月以降のレッスンご予約は、今からでも可能です。)

なお、当店はオーダーメイドだけでなく、着物日傘の完成品やリメイク雑貨なども、少しだけですがオンラインショップにて販売しています。

 

完成品なので、もちろんすぐにお使い頂けます。

 

オンラインショップで販売している商品は、着物をリメイク制作した私のオリジナル作品のため、すべて世界にたった1つしかないものです。

 

そのため、完売しましたら、同じものの再販はありません。

 

お時間ありましたら、ぜひ1度Online shopもご覧くださいね!


同じテーマの記事