· 

2021★新年ご挨拶


CASAリメイク作家のTammyです。

 

遅ればせながら明けましておめでとうございます!

 

もう年も明けて、2021年になって1週間になりますね。

 

前回のブログ更新から、気がつけば…なんと数か月も経っていました、あはは(汗)。

 

ご無沙汰していますが、お元気にされていましたか?

 

なかなか落ち着いてブログを書けなかったけれど、私は変わらず元気にしています(^^)/

今年の年末年始は田舎に帰省をせずに、自宅で静かに家族3人だけの年末年始を過ごしました。

実家の母の元気な顔を見たかった(それと実家の上げ膳据え膳が恋しかった、笑)のでギリギリまで帰省を迷ったけど、「今本当に帰る必要があるのか?」を自問自答し、家族とも話し合った末、今年のお正月はステイホームを選びました。

私自身の年末年始は、年越しテレビ番組にどっぷり浸かる家族をよそ目に、ゆく年2020年を思い出しながら振り返ったり、新年からしてみたいことなどをイメージしながら、SNSからもしばし離れて、いつもどおりの早寝早起きでマイペースに過ごしました。




2020年は、世界中の誰もが予想もしていなかったような本当に大変な状況が続きましたね。

 

そんな状況の中で、私自身も色々と思うところがありました。

 

報道を見ては心が痛み、先の見えない未来を思い不安になることもありました。

けれども、いや、そんな状況だからこそかもしれませんが、本当に自分が大切にしたい人やモノがクリアになり、最終的には満足度が上がった1年でもありました。

 

今までは外(世界)に向かって積極的に行動を広げていく意識が強かったのですが、今は逆に意識が内へ(自分の心身や家族、家など)向かっていて、何気ない日常にありがたさや幸せを感じるようになりました。

 

また自分がご機嫌でいることで、自然と家族の笑顔も増えた気がします。

 

 

 

 

 

リメイク作家としての活動は、昨年秋から思い切って一旦休止宣言。

オリジナル作品を作ることをお休みする代わりに、五感を磨き、心と身体のエネルギーを回復させるための充電期間を設けました。

今まで時間がなくてなかなかできなかった趣味にトライしてみたり。
(体裁やイメージなんか気にしない!自分の中の「やりたい」を大事にする)

逆に、敢えて何もしないのんびりとした時間を楽しんだり。
(ぼーっとする暇を楽しむ達人の息子を見習って、スローライフを満喫)

オフィシャルな発信はほとんどしなかったけれど、気の向くままに、ポツリポツリと心の内や日常の暮らしをインスタグラムにつぶやいてみたり。

華やかな世界とはほとんど関わらず、作家としての露出も全然なかったけれど、それでもホームページを見てくださる方や心に留めてくださっている方はいるんですね!

おかげさまで、日傘などのオーダー制作は、お客さまのベストなタイミングでお声かけ、ご依頼をいただいています。

昨年最後の活動日は、華やかな振り袖リメイクの日傘のオーダー制作で終えられたこと、ありがたく、とても幸せに思いました♡

きらびやかさがありながら、どことなく奥ゆかしさも感じられるレトロな柄ゆき。

新年を迎えるにあたって、とてもいいタイミングで慶ばしいお着物と関わらせて頂くことができました。 


そして、年が明けて新年。

気持ち新たに仕掛かり品の柄合わせからスタートしており、同作品は来月完成予定でいます。

 

いつも温かいお心遣いを頂き、快くお待ちいただいているお客さまには、感謝感謝です♡





改めまして、昨年公私に渡り色々な形で関わり繋がってくださった皆さま、どうもありがとうございました♡

にわかに吹く風のようなマイペースな人間ですが(てんびん座は風のエレメンツだそうで、まさに風の人そのまんまです。説明に書いてある性格や行動が当たりすぎててびっくりした、笑)、これからも1つ1つのご縁をじっくりと丁寧に重ねていきたいと思っています。

まだ流動的ですが、今後のちょっとした更新は、インスタグラム中心になるかも。

なので、良かったらフォローしておいてね!

それから、今年も健康に留意しながら、気持ち新たに個人的に色々とやってみたいことがあるので、地に足つけて(せめてもう少し…)、1つずつチャレンジしてみようと思っています!

 

 

インプットはコツコツと 。

 

アウトプットは気の向くままに。

 

そして、泰然自若に!

always cool, calm and collected

 

 


これからも心に余裕を持ちながら、コツコツと信じる道に向かって、向上心を持ち努力し続けていきたいです。

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします!

以上、ちょっと小話でした!

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


Casa de Paraguasの日傘は、

<「リメイク」というひと手間の魔法で、想いをカタチに>

という理念の下、託してくださった方に寄り添い、作り手の顔が見えることを大切にしながら、1本1本時間をかけて手作りしています。

 

お客さまにとって、「世界に1つの宝物」のような、「愛おしい子ども」のような存在になることを願っています。

 

「こんなもので日傘って作れるのかな?」

「こういう日傘があったらいいな」

 

お客さまが作ってほしい日傘のイメージに、できる限りやわらか頭で対応します。日傘のこと、お気軽にご相談くださいね。

なお、当店はオーダーメイドだけでなく、着物日傘の完成品やリメイク雑貨なども、少しだけですがオンラインショップにて販売しています。

 

完成品なので、もちろんすぐにお使い頂けます。

 

オンラインショップで販売しているリメイク商品は、着物をリメイク制作した私のオリジナル作品のため、すべて世界にたった1つしかないものです。

 

そのため、完売しましたら、同じものの再販はありません。

 

お時間ありましたら、ぜひ1度Online shopもご覧くださいね!


同じテーマの記事