· 

春到来「日傘と言えばTammyさん!」と思い出してくれてありがとう♡


CASAリメイク作家のTammyです。

 
前回のブログから、また1か月ほど時間が空いてしまいましたね(汗)

気がついたら、新年度が始まってしまっていましたが、お元気でしたか?

私は変わらず元気にしていますよ(^^)♪

トップの写真は、この3月末にちょこっと奈良に帰省したときに撮ってきたしだれ桜です。

私の実家は、奈良県吉野郡の中ではまだ入り口の方にあるのですが、普段はのどかな山郷です。

ただ、1年に1度、桜のシーズンだけ、ものすごく混むんです。

でも、写真の場所は知る人ぞ知る場所で、まだそれほど観光地化しておらず。

今日はその時の写真をちょこっとご紹介すると共に、最近の日傘オーダー状況などもお知らせしようかと思います。

宝蔵寺のしだれ桜、今年の見ごろは過ぎましたが、来年こそぜひぜひ♪

桜のカーテンが素敵すぎて、思わず「はぁ~💛」と魅惑のためいきが出るような、本当に優雅で素晴らしい枝垂れ桜でした。

私の中では「人生で出会った桜の中で、1番好きかもしれない!」と思ったほどお気に入りの桜になりました。

場所は、奈良県吉野郡東吉野村木津にある「宝蔵寺」というお寺の中にあります。

村指定の天然記念物で、どうやらとても古い時代からある桜らしい。

樹齢が400年以上あるとか。

大きさも奈良県内のしだれ桜だと最大級だそうです。

母曰く、古木のしだれ桜は、老齢で瀕死の状態だったそうですが、その枝先が接ぎ木をされ、そのすぐそばに子桜として植えられたとのこと。

元々のしだれ桜の方は、幹の内部が朽ちて空洞化して、かなり痛々しくて、あちらこちらに松葉づえのように支えがある状態。

それでもなお、毎年春には見事な桜の花を咲かせる老木に、生命の神秘、そして生きることの奥深さを感じました。

なかなか桜のシーズンに帰省できないのですが、今年は1番美しい桜の姿を見ることができて良かった💛

今年の見ごろは終わってしまったけれど、ぜひ来年は見てほしいなぁ。

場所はこちらです。

「宝蔵寺(ほうぞうじ)」
いつでも、どなたでも、観覧自由のようです。
住所:奈良県吉野郡東吉野村木津58-1(地名は「こつ」と読みます)
※無料の駐車場がお寺の手前にあり

春到来🌸日傘がマストな季節になりました!

寒の戻りはあるものの、ここ数週間で春の穏やかな暖かさを感じられるようになりましたね。

 

今年は桜の開花が早く、私が住む地域の桜は、もうほぼ葉桜になってしまいました。

 

でも、これからは新緑が綺麗な爽やかな季節が、しばらく続きますね♪

 

そして、いよいよ紫外線も増え、日傘がマストな季節になりました!

 

そのせいか、ここ数か月はほとんど動きがなかった作家活動ですが(2月末まで一時休止していたのもあって)、なんだかタイミングが重なる時は一気に来るんだな。

 

ここ2週間ほどで、日傘制作に関する新しいお話が何件も立て続けに入ってきました。

 

という訳で、ただでさえキャパが小さい制作枠ですが、それが一気に埋まってしまいまして、、、ありがとうございます!

今オーダー頂くと、仕上がりは2021年8月末になります(汗)。

 

8月末といえば、残暑になりますが、最近は9月の末くらいまで暑い日が続くので、何とか今シーズン中にお使いいただくことはできるかな。

完成まで数か月のお時間を頂くことになりますが、楽しみにお待ちいただけると幸いです。

こんなおうちアトリエでお作りしています♪
こんなおうちアトリエでお作りしています♪

以上、ちょっと小話でした!

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


Casa de Paraguasの日傘は、

<「リメイク」というひと手間の魔法で、想いをカタチに>

という理念の下、託してくださった方に寄り添い、作り手の顔が見えることを大切にしながら、1本1本時間をかけて手作りしています。

 

お客さまにとって、「世界に1つの宝物」のような、「愛おしい子ども」のような存在になることを願っています。

 

「こんなもので日傘って作れるのかな?」

「こういう日傘があったらいいな」

 

お客さまが作ってほしい日傘のイメージに、できる限りやわらか頭で対応します。日傘のこと、お気軽にご相談くださいね。

なお、当店はオーダーメイドだけでなく、着物日傘の完成品やリメイク雑貨なども、少しだけですがオンラインショップにて販売しています。

 

完成品なので、もちろんすぐにお使い頂けます。

 

オンラインショップで販売しているリメイク商品は、着物をリメイク制作した私のオリジナル作品のため、すべて世界にたった1つしかないものです。

 

そのため、完売しましたら、同じものの再販はありません。

 

お時間ありましたら、ぜひ1度Online shopもご覧くださいね!


同じテーマの記事