ちょっと小話

ちょっと小話 · 2019/04/21
昨日は一足お先に母の日プレゼントを買いに、家族で近くのデパートへ。毎年この時期になると、「さて今年はどうしようかな?」とマンネリ化している母の日プレゼント選びに悩みませんか?婦人ファッション小物のコーナーには沢山の素敵な日傘も並んでいて、興味津々でした(^^) さて、今日のブログは、そんな光景から思い出したあるお話です。

ちょっと小話 · 2019/04/08
春休みが終わり、今日から新学期スタート。私自身は進学も進級も転勤や引っ越しもないものの、やっぱり気分は始まりの春。昨日は今年最初に作ったマイ着物日傘を使い初めしました☆

ちょっと小話 · 2019/03/06
このところシンプルに「感じる」ということ、つまり五感が鈍くなってきているような気がして。つい頭で考えすぎてしまい、そのまんまを感じるということがなかなかできない。でも、昨日はそんないつもの自分とちょっと違っていた。その訳は…

ちょっと小話 · 2019/02/23
今のリメイク作家の活動に加え、新しくお勤めの仕事を始めて、もうすぐ1ヶ月。 ご縁があって、今勤め先の会社のホームページとウェブショップをリニューアル&運営するお仕事をしています。 超文系の私でも作家活動の傍らどうにかここまで自分でホームページ運営をやってきて、去年はありがたいことにJimdoのホームページアワードでベストコンテンツ賞という素敵な賞まで頂くことに。そして、このたびはある会社のホームページを作るという責任ある重要な業務を任されている。もう、これはある意味ミラクル☆でもミラクルのように見えて、実は当たり前のことを積み重ねてきただけなんです。 今日はその「当たり前を重ねることが、新しい道を切り開く」というお話を少ししてみたいと思います。

ちょっと小話 · 2019/01/25
何年も使っていた頂き物のティーポットが、ふいにポキッと注ぎ口の部分が割れてしまって。その時、ふと気づいたこと、少し書いてみました。

ちょっと小話 · 2019/01/16
少し前に見た夢に、ある女性が出てきました。なぜだか2人でカフェでランチを食べていて、彼女は私に「ここはチョコレートが美味しいのよ」と言う。実は今まで一緒にランチに行ったことはなかったけれど、夢の続きが気になって、思い切ってその方をランチに誘ってみました。

ちょっと小話 · 2019/01/09
2019年が始まって、はや9日が経ちました。1月7日が仕事始め。ようやくいつものペースに戻り、ブログを書ける環境になってきました。今年最初のブログは、今年の抱負を表す漢字1字と、最近よく考えていることについてです。

ちょっと小話 · 2018/12/31
「好き」を仕事にするということ。今まで何度もこのテーマについて考えることはあったけれど、あるきっかけで改めて考えることになりました。「好き」が仕事になれば理想的ですが、そんなこと可能なのでしょうか?私の仕事観について、今日はお話してみようと思います。

ちょっと小話 · 2018/12/23
昨日は冬至でしたね。朝からゆず茶を飲み、夜はゆず風呂に入りました(^^)♪ 冬至は、1年で1番日が短く、太陽が生まれ変わる日。ここからまた1年が始まる日、つまり運が上がっていく日とされています。私はここ数年毎年冬至の日に1年の総決算と来年の目標を立てています。

ちょっと小話 · 2018/12/16
作家活動当初より約6年間アメブロでブログを書いてきましたが、2018年12月15日アメブロを卒業(完全退会)し、心機一転、当サイトのみでブログを書いていくことにしました。なぜブログをお引越することにしたのか、私の思うところを少し書きました。

さらに表示する