ちょっと小話

ちょっと小話 · 2019/07/28
今年は、環境省が熱中症対策で男性の日傘活用を積極的に推進し始めたことから、ようやく男性の日傘に対して、世の中が少しずつ好意的、許容ムードになってきたなぁと感じています。日傘は元々女性が使うものというイメージがあり、なんとなく男性は近寄りがたいのでしょうか?これまで当店のお客さまは、90数パーセントが女性ですが、男性のお客さまもゼロではないのですよ。今日はこれから、私が日傘制作を開始した2014年の夏からの「日傘」と「男性のお客さま」との関わりについてご紹介したいと思います。

ちょっと小話 · 2019/07/11
CASAリメイク作家のTammyです。 昨日はお昼から、以前何度かオーダーくださり、今では大切な友人にもなっているお客さまが、日傘のメンテナンスにお越しになりました。 気に入って使ってくださっていた着物日傘ですが、日傘のてっぺんに付いている「石突き」というパーツが、いつの間にやら取れて無くなってしまったとのこと。...

ちょっと小話 · 2019/07/08
今朝なにげなくSNSを見ていると、とてもうれしい投稿が目に入ってきました!傘屋の宮武さん、朝日新聞の朝刊2面で日傘に関する取材記事が掲載されたとのこと。数年前、ひょんなことから「傘」で繋がった傘屋の宮武和広さん、男性の日傘がまだあまり注目されていなかった当時から、男性の日傘利用(日傘男子)を提唱されていました。

ちょっと小話 · 2019/07/07
昨日は急きょ朝から奈良へ!実家の母が行きたい場所への付き添いでした。実は母が奈良で個展をしたいと言っていて、その会場の内覧に行ってきたのです。とても素敵な会場で、思わず付き添いの私の方が興奮してしまいました(笑)

ちょっと小話 · 2019/05/15
先日、久しぶりにヘナカラーでセルフ染めしました。そういえば白髪が気になってヘナ染めを始めてから、もう6年位になります。 ヘナ染めをきっかけに改めて考えた私の未来への向き合い方を、ちょっと今日は話してみようかと思います。

ちょっと小話 · 2019/05/05
平成が終わり、令和の幕開け。今年のゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか? 今年はただ日数が長いだけじゃなく、時代が変わる境目といういつもとは違う忘れられない時間になりそうですね。写真はGW前半に、帰省先の実家のお庭で撮ってきたうちの1枚です。

ちょっと小話 · 2019/04/26
「そういえば…」と思ってデータを探したら、やはりほぼ同じ構図の写真が出てきました。5年前と2年前の写真を並べてみました。ミシンは一緒なのに、やっぱり何かが違う。実は来月、久しぶりにプロフィール写真を撮ってもらうことにしました。それをきっかけに気づいたことがいくつかありました。

ちょっと小話 · 2019/04/21
昨日は一足お先に母の日プレゼントを買いに、家族で近くのデパートへ。毎年この時期になると、「さて今年はどうしようかな?」とマンネリ化している母の日プレゼント選びに悩みませんか?婦人ファッション小物のコーナーには沢山の素敵な日傘も並んでいて、興味津々でした(^^) さて、今日のブログは、そんな光景から思い出したあるお話です。

ちょっと小話 · 2019/04/08
春休みが終わり、今日から新学期スタート。私自身は進学も進級も転勤や引っ越しもないものの、やっぱり気分は始まりの春。昨日は今年最初に作ったマイ着物日傘を使い初めしました☆

ちょっと小話 · 2019/03/06
このところシンプルに「感じる」ということ、つまり五感が鈍くなってきているような気がして。つい頭で考えすぎてしまい、そのまんまを感じるということがなかなかできない。でも、昨日はそんないつもの自分とちょっと違っていた。その訳は…

さらに表示する