ちょっと小話

ちょっと小話 · 2019/10/15
CASAリメイク作家のTammyです。 今日10月15日、43歳のお誕生日を迎えました。 とはいえ、実は30代後半ぐらいから自分の年齢がよくわからなくなってきて、最近はオットに年齢聞いて、そこからマイナス1して自分の年齢を確かめる次第、笑。 特に40代に入ってからは、ますます自分の年齢に興味がなくなってきました。...

ちょっと小話 · 2019/10/13
CASAリメイク作家のTammyです。 この週末は大型台風の到来で日本全国が大変なことになっていて、テレビの報道を見るたびに心穏やかでいられません。 台風の影響があった地域の一日も早い復旧と、被害に遭われた皆さまが早くいつもの生活に戻れるよう、心からお祈りしています。...

ちょっと小話 · 2019/10/05
CASAリメイク作家のTammyです。 今日は、【「遺品」を通して私が考える故人との向き合い方】についてお話をしてみようと思います。 ちょっとセンシティブな話題ではありますが、人生においてとても大事なことだと思うので、私の経験談も交えながら、一緒に考える時間を持ってみませんか。

ちょっと小話 · 2019/10/03
CASAリメイク作家のTammyです。 私が今の傘のリメイク制作活動を始めてから、今年で6年目になります。 開業届を出したのが、2013年の7月1日。 開業当初は、制作から納品まですべて自分1人で行っていました。...

ちょっと小話 · 2019/10/01
CASAリメイク作家のTammyです。 いよいよ今日から10月がスタートですね。 10月は私にとって1年で1番特別な月…はい、私の誕生月なんです♪(←知らんがな、笑)。 誕生月は毎年、【棚卸月】として自分の「現在」を見つめ直し、「未来」に向かってまた新しい自分に生まれ変わるグレードアップ月間としております。...

ちょっと小話 · 2019/09/27
CASAリメイク作家のTammyです。 今日はフランス好きさんへ、「私と一緒にカレンダー出演しませんか?」というお誘いです。 とっても唐突に「この人何言ってるんだ!?」なお話なのですが、笑。 詳細はこれからご説明していきますね!

ちょっと小話 · 2019/09/19
CASAリメイク作家のTammyです。 今日は先日チラッとこちらのブログの最後の方でお話した、私のこの秋のチャレンジ4つのこと。 少しずつですが、どれも何とか前に進んできています。 その進捗状況をこれから1つずつご報告していきますね!

ちょっと小話 · 2019/07/28
今年は、環境省が熱中症対策で男性の日傘活用を積極的に推進し始めたことから、ようやく男性の日傘に対して、世の中が少しずつ好意的、許容ムードになってきたなぁと感じています。日傘は元々女性が使うものというイメージがあり、なんとなく男性は近寄りがたいのでしょうか?これまで当店のお客さまは、90数パーセントが女性ですが、男性のお客さまもゼロではないのですよ。今日はこれから、私が日傘制作を開始した2014年の夏からの「日傘」と「男性のお客さま」との関わりについてご紹介したいと思います。

ちょっと小話 · 2019/07/11
CASAリメイク作家のTammyです。 昨日はお昼から、以前何度かオーダーくださり、今では大切な友人にもなっているお客さまが、日傘のメンテナンスにお越しになりました。 気に入って使ってくださっていた着物日傘ですが、日傘のてっぺんに付いている「石突き」というパーツが、いつの間にやら取れて無くなってしまったとのこと。...

ちょっと小話 · 2019/07/08
今朝なにげなくSNSを見ていると、とてもうれしい投稿が目に入ってきました!傘屋の宮武さん、朝日新聞の朝刊2面で日傘に関する取材記事が掲載されたとのこと。数年前、ひょんなことから「傘」で繋がった傘屋の宮武和広さん、男性の日傘がまだあまり注目されていなかった当時から、男性の日傘利用(日傘男子)を提唱されていました。

さらに表示する