傘リメイクのFAQ

傘リメイクのFAQ · 2018/12/05
「雨傘リメイクの2way自転車かごカバー」作り方をここで全公開します。雨傘1本分のカバーでできる 簡単エコリメイクです。ゴムの長さを調整すれば、自転車のかごカバー以外にも、雨の日のバッグ・リュックカバーにもなります。 使わなくなった雨傘があれば、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

傘リメイクのFAQ · 2018/10/05
(2017年のアトリエ日記からの抜粋です)お友達のLisaちゃんがイギリスへ半年ほど行くというので、それならば現地の日傘事情を探ってきてほしいとモニター(というか潜入調査員!?)をお願いした次第。 先日届いた写真とレポの濃さに 驚くと共に、改めて感謝の気持ちでいっぱいです(泣)

傘リメイクのFAQ · 2018/08/14
よく頂くご質問の中で、ダントツに多いのがこれです。 「日傘を1本作るのに、どれくらいの時間がかかりますか?」 結論から言うと、生地で作るシンプルな一重の日傘だと、丸2日間が標準の制作時間です。 (1日8時間×2日のイメージ) そこにオプションを付けたり、色合わせやデザインを考えるのに時間がかかったりすると、3日以上になったり。あまりに煮詰まると、一旦作業をやめたり。 丸2日間ってどっちの印象なんでしょう。「そんなにかかるの!?」それとも「意外とすぐできるのね。」 私はじっくり、軌道修正をしながら日傘制作を進めていくのもあって、制作はカメさんペースなのです。

傘リメイクのFAQ · 2018/08/13
「日傘を作ってほしいんです。でも、一体どんな生地を選んだら良いのかまったくわかりません。何を基準に選んだら良いの?」 こういったご質問を時々受けます。 好きな生地で作れると言われても 、確かに生地の種類が多すぎて、逆に迷ってしまうかもしれませんね。 そんな訳で、こだわりTammyの独自の視点も入っていますが、「日傘の生地選びのポイント」 をちょっとまとめてみました。 オーダーをしない場合でも、今後日傘を購入するときの 参考にもして頂けると、お役に立ててうれしいです。