よくあるご質問

営業時間について
オンライン注文は、Online shopにて24時間お受けしています。

アトリエへのお電話は、平日の午前9時より午後5時までご対応可能です(不在時は留守番電話応対に切り替わります)。ただし、作品制作や撮影、発送業務、資材の買い付け、教室運営、来客対応、メール対応等様々な業務のほとんどを1人でやっておりますので、落ち着いた環境でのお電話応対ができないのが現状です。また、アトリエは自宅内にあり、アトリエ専用の電話回線を引いておらず、家族と共用しております。以上の事情から、緊急時以外はお電話でのお問い合わせ等はお控え頂けると大変助かります。また、当店のお客さま以外の方は、お電話でのご連絡は何卒ご遠慮ください。ご依頼やご質問等がございましたら、お問い合わせフォームからお願いいたします。

アトリエへのご訪問は、当アトリエはどなたでもお越し頂けるようなオープンな常設店舗ではないため、お約束のない突然の訪問は堅くお断り申し上げます。見学ご希望もお受けできません。アトリエにて打ち合わせをご希望の方は、 お問い合わせフォームよりご相談ください。

定休日は、土曜、日曜、祝日、年末年始、盆休みです。年末年始、盆休み期間や急なお休みは、決まり次第オフィシャルブログにてお知らせします。なお、定休日の発送業務はお休みをさせて頂きます。
問い合わせをしたのに、返信が来ません!
ホームページのお問い合わせフォームから問い合わせたのに、1日経っても返信が届かない場合の対処法です。
メールのご返信は、お客さまからのメール受信後、通常24時間以内(上記定休日を除く)にしています。 お調べすることがあり、お答えに少々時間がかかるお問合せは、多少お時間を頂くこともあります。ただし、その場合でも、まず受信した旨とご回答にどの程度お時間がかかるかのお知らせはさせて頂いております。もし24時間以内に当店からのメールが届かない場合は、大変お手数ですが、まず以下の点をご確認くださいませ。

①「迷惑メールフォルダ」の中に、当店からのメールが入っていませんか?
 「迷惑メールフォルダ」の中に当店からのメールが入っていた場合は、「迷惑メールではない」にしておいてください。

②お客さまがご利用のメールサーバーの容量がいっぱいになっていませんか?
 メールサーバーの容量がいっぱいになっている場合、メールの受信ができません。ご利用のプロバイダ等にお問い合わせください。

③フリーメール(Yahooメール、gmail、hotmailなど)をご利用のお客さまへ
 当店メールが、なりすましメールや迷惑メール扱いになっている場合があります。shopメールinfo@casadeparaguas.jpの受信を許可する設定にしておいてください。

④携帯メールをご連絡先に入力されたお客さまへ
 携帯電話の迷惑メール設定により、PCからのメール(当店を含む)がブロックされるケースが増えています。ショップからのメールが受信できるように設定していただくようお願いします。

⑤入力頂いたメールアドレスが間違っていた可能性があります。
 ご記入頂いたメールアドレスが間違っていた場合、当店からのご返信ができません。その場合、オフィシャルブログにてメール不達のお知らせをさせて頂きますので(タイトル例:「○月○日、お問い合わせ頂いたYさま」)、情報の新しいブログをご確認ください。

【上記①から⑤のどれにも該当しないのに、メールが届かない場合】 
 原因不明ですが、頂いたメッセージが当店に届いていない可能性があります。 当店利用のプロバイダやホームページ運営会社(※当店はJimdoでホームページを作っています)のサーバー側で通信エラーが起こった場合、お客さまのメッセージは無事に送信されたにもかかわらず、当店側はそのメッセージを受信できないこともございます。

【ご返信が届かない場合の対処法】
ご返信メールが24時間を過ぎても届かない場合は、大変お手数ですが再度お問い合わせフォームよりご連絡いただけますでしょうか。お問い合わせフォームではなく、直接メールを頂いても構いません。shopメールはinfo@casadeparaguas.jpになります。
発送のタイミングについて
【完成品の場合】
ご入金確認後、5営業日以内(土日祝日を除く)発送になります。

【オーダーメイド品の場合】
オーダー後当店よりご返信するご注文確定メールにて、予定納期をお知らせします。

在庫品、オーダーメイド品共に、発送後、荷物追跡に必要なお問い合わせ番号等を記載した発送完了メールを送ります。納期の指定はできかねます。
入金したのに、入金確認メールが届きません!
【完成品の場合】
Online shopにて、クレジットカード決済等、注文と入金を即時手続された場合、Online shop運営会社(BASE)より購入完了の自動送信メール(送信元:noreply@thebase.in)が届きます。自動送信メールが届くまで、お時間がかかる場合があります。コンビニ決済、銀行振込決済を選択された場合は、お振込頂いた後、BASEにて入金確認が取れた際に、ご入金確認メールが届きます。

メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダ等をご確認いただきますようご案内ください。また、携帯電話のメールアドレスをご利用の場合、迷惑メールフィルタ機能により、BASEから送信したメールが自動的に受信拒否されている可能性があります。noreply@thebase.in をメールアドレス指定受信、もしくは、thebase.in をドメイン指定受信に設定いただくようお願いします。
なお、BASEの自動送信メールは再送することができません。

【オーダーメイド品の場合】
ご入金日の翌日付の確認になる場合があります。通常は、お客さまご入金後48時間以内にご入金の確認メールをお送りします。48時間を経過しても返信がない場合は、迷惑メールフォルダに当店からのメールが入っていないか、ご確認ください。

※完成品、オーダーメイド品共に、メールが届かない場合は、対処方法をご案内しますので、お問い合わせフォームよりその旨お知らせください。
注文のキャンセルはできますか?
お預かりした着物等の生地は、原則としてすぐに制作に取り掛かります。商品の特性上、一旦制作に入ったものの原状回復はできません。そのため、ご注文後のキャンセルは、いかなる理由でもお受けできません。また、在庫品であっても、キャンセル行為は他のお客さまにご迷惑がかかりますので、ご遠慮ください。
注文完了となったのに、メールが届きません。
【完成品の場合】
Online shopにて、ご注文完了後、Online shop運営会社(BASE)より購入完了の自動送信メール(送信元:noreply@thebase.in)が届きます。自動送信メールが届くまで、お時間がかかる場合があります。

メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダ等をご確認いただきますようご案内ください。また、携帯電話のメールアドレスをご利用の場合、迷惑メールフィルタ機能により、BASEから送信したメールが自動的に受信拒否されている可能性があります。noreply@thebase.in をメールアドレス指定受信、もしくは、thebase.in をドメイン指定受信に設定いただくようお願いします。
なお、BASEの自動送信メールは再送することができません。 

【オーダーメイド品の場合】
メールのご返信は、お客さまからのご注文内容を受信後、通常24時間以内(定休日を除く)にしています。 もし24時間以内に当店からのメールが届かない場合は、大変お手数ですが、まず以下の点をご確認くださいませ。

①「迷惑メールフォルダ」の中に、当店からのメールが入っていませんか?
 「迷惑メールフォルダ」の中に当店からのメールが入っていた場合は、「迷惑メールではない」にしておいてください。

②お客さまがご利用のメールサーバーの容量がいっぱいになっていませんか?
 メールサーバーの容量がいっぱいになっている場合、メールの受信ができません。ご利用のプロバイダ等にお問い合わせください。

③フリーメール(Yahooメール、gmail、hotmailなど)をご利用のお客さまへ
 当店メールが、なりすましメールや迷惑メール扱いになっている場合があります。shopメールinfo@casadeparaguas.jpの受信を許可する設定にしておいてください。

④携帯メールをご連絡先に入力されたお客さまへ
 携帯電話の迷惑メール設定により、PCからのメール(当店を含む)がブロックされるケースが増えています。ショップからのメールが受信できるように設定していただくようお願いします。

⑤入力頂いたメールアドレスが間違っていた可能性があります。
 ご記入頂いたメールアドレスが間違っていた場合、当店からのご返信ができません。その場合、オフィシャルブログにてメール不達のお知らせをさせて頂きますので(タイトル例:「○月○日、ご注文頂いたYさま」)、情報の新しいブログをご確認ください。

【上記①から⑤のどれにも該当しないのに、メールが届かない場合】 
 原因不明ですが、頂いたメッセージが当店に届いていない可能性があります。 当店利用のプロバイダやホームページ運営会社(※当店はJimdoでホームページを作っています)のサーバー側で通信エラーが起こった場合、お客さまのメッセージは無事に送信されたにもかかわらず、当店側はそのメッセージを受信できないこともございます。

【ご返信が届かない場合の対処法】
ご返信メールが24時間を過ぎても届かない場合は、対処方法をメールにてご案内いたします。大変お手数ですがお問い合わせフォームよりその旨のご連絡いただけますでしょうか。お問い合わせフォームではなく、直接メールを頂いても構いません。shopメールはinfo@casadeparaguas.jpになります。
別々に注文した場合は、発送をまとめてもらう事は可能ですか?
同日注文の場合は、何度ご注文していただいても、おまとめ発送(同梱発送)が可能です。ただし、オーダーメイド品の場合は、注文個数によって納期が変更になる場合がございます。こちらより、合計金額と予定納期を再度メールにてお送りするので、メールが届き次第、ご確認の上お振込をお願いします。同日以外の同梱は、原則としてできません。
電話、メール、FAXで注文できますか?
原則として専用注文フォームからのご注文しかお受けできません。 ただし、何らかの理由でどうしてもフォームからの送信ができない場合、メールでのご注文にもご対応いたします。 shopメールは、info@casadeparaguas.jpです。
プレゼント用にラッピングはできますか?
環境への配慮から、当店は簡易包装を心がけています。そのため、申し訳ありませんが、プレゼント用のラッピングはできかねます。あらかじめご了承ください。
商品の返品はできますか?
商品の特性上、ご注文後のお客様のご都合によるキャンセル、返品、交換はお受けできません。明らかな不良品、こちらの不備、発送ミスの場合は商品到着後3日以内にご連絡下さい。事前ご連絡無くお送り頂いた商品は一切、返品・交換いたしませんのでご注意ください。不良品・誤送商品は着払いにてお送りください(※配送先、配送方法はご連絡時にお伝えします)。 商品が到着次第、誤送の場合はご注文の商品を発送します。不良品の場合は修繕をして再発送をします。修繕ができない場合は返金します。

なお、普通郵便やレターパックの発送中の汚損・破損については、補償の対象外となります。補償が必要な場合は、発送方法でゆうパック、もしくは宅配便(ヤマト運輸)をご選択ください。申し訳ありませんが、送料の差額分はお客さま負担になります。日傘の発送方法は、 ゆうパックもしくは店頭受取のみになります。
商品がなかなか届きません。
発送ご報告メールにてお知らせしますお問い合わせ番号にて、追跡が可能です。ご確認ください。
複数注文するにはどうしたらいいのですか?
完成品の場合…すべて1点もののため、同じ商品の複数注文はできかねます。

日傘(オーダーメイド)の場合…日傘注文フォームの備考欄に、複数注文したい旨をお書きください。メール受信後改めて当店より詳細をご連絡いたします。

日傘以外のオーダーメイドを希望される場合…日傘以外でもオーダーをお受けすることができることがございます。まずは、お問い合わせフォームよりご相談ください。
日傘のアフターサービスはありますか?
長く使用することでできてしまう縫製のほつれや糸のゆるみ等は、送料のみ(修繕費無料)で修繕しますので、メールにてお知らせ頂いてから、お店住所まで送ってください。お客さまと当店の往復送料のみご負担お願いします。 ただし、当店はリペア専門店ではありませんので、各パーツのスペア在庫はご用意しておりません。そのため、パーツの一部紛失によるリペアはお受けできません。日傘の骨の曲がりを直したり、持ち手部分だけ取り換えることもできません。 部材が壊れてしまった場合は、同等品が在庫にありましたら、部材の総交換にてご対応可能です。その場合は、部材の実費と送料のみ頂きます。

当店はお作りした作品を通じて、お客さまと末長いお付き合いをしたいと考えています。消耗品ですので、長く使って頂くと、いずれは修繕では対応できないくらい劣化してしまいますが、その際は、また当店にて新たにお気に入りの1本を作って頂けたら、とてもうれしく思います。
雨傘で作る自転車かごカバーは防水ですか?本当に雨でも大丈夫なんですか?
防水加工も撥水加工も『水をはじく』という意味では、一般的には同じです。けれど、雨傘に関して言えば、『防水加工』と『撥水加工』は全く異なります。『防水加工』とは傘生地の隙間にシリコン系樹脂を塗りつけて、生地の目止めをしたもの。ですから雨が通りません。一方『撥水加工』とは撥水剤をぬりつけたもの。長時間使用すると雨がしみて、漏ってきます。通常、お客さまの傘はこの『撥水加工』がなされています。そのため、残念ながら、雨でも絶対に大丈夫とは言えません。市販の『防水スプレー』(正確な意味としては撥水スプレーですが)を吹き付けると、少しは雨のはじきがよくなります。表側からだけではなく、裏側からもたっぷりと吹きつけることをおすすめします。
傘ってどうやって解体するのですか?
露先部分を引っ張って先骨から外した後、糸切りハサミを使って、傘の骨から1つ1つ布地を外します。露先は布地に縫い付けてあるので、露先も1つづつ糸切りハサミで糸を切り離します。 傘の先端部分はそのままでは外せないので、布切りハサミで切り取ります。最後に骨と傘布地をつないでいた糸を丁寧に布地から取り除きます。
 こちらで写真を交えた雨傘の解体方法を無料公開しています(作家ブログに移動します)。

その他、ご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームからご連絡をお願いします。